記事一覧

2017年09月11日
こんにちは
着ぐるみ製作です。

今日はずーっとミシンをしていました。
ボア生地だったり、レザー生地だったり、ラジバンダリ。

ミシンをずっとしていると
体がおかしくなってきます。
猫背になったり、肥満になったり、ラジバンダリ。

そうです、今日はラジバンダリって言いたいだけなんです。
以上。着ぐるみ製作でした。
2017年09月09日
KKS
こんにちは着ぐるみ製作です。

今日はずーっとミシンをしていました。
無表情です。誰も話す相手もいないので黙々とします。
そんなこんなで10年近くたちます。

いったい自分はどこへ向かっているんだろう。
そんな風に考える時もあります。

ヨーソロー
お前が決めろ!明日からそうお前がcaptain of the ship!

あ、最初のKKSは
こんにちは着ぐるみ製作です。
の略です。
2017年09月04日
今日は発泡スチロールを削っておりました。

削り方として、一気に全部削るわけではなくて
手なら手、足なら足といったふうにパーツごとに削っていきます。
そして最後に一気に結合するのですが、この結合がたまらない。
いや変な意味でなくて。

手を削っているとき、足を削っているとき、耳を削っているとき
パーツごとの削りは退屈ですが、そのあとにくる結合作業のことを考えると
楽しくなってきます。

しかし世の中は広い
結合ではなく、解体に喜びを感じる人もいるようです。
以下、その説明です。

関節愛好家(ジョイントフェチ)
人間の関節やドアノブ、玩具のネジなど、あらゆる繋がっているものを見ると、素手で解体せずにはいられない奇癖。

ロ、ローランドイスタス!!
誰がわかるねん!
2017年08月31日
こんばんは。

この夏の現場で日焼けして、裸になると白いTシャツを着ているように見える者よりお伝えいたします。

うちは着ぐるみとエアぐるみというものをつくっています。
何が違うかというと固形物を削ったり、貼っつけたりしてつくる【着ぐるみ】
生地を縫製して、送風機で空気を送り込んで、空気の力で成型する【エアぐるみ】
とに分別されます。

着ぐるみは成型素材に発泡スチロールを使ったり、硬質ウレタンを使ったり、色んな素材を使用します。
使用する素材によって製作方法はもちろん、出来上がり後の雰囲気も変わります。

今日そんな着ぐるみってやつをクライアントさんへ納品してきました、、、、
で納品しに行ったのはいいのですが、備品の忘れ物が発覚。
平謝りに謝り、後日納品で許してもらいました。
なんて寛容なお客様。

こちらの都合で納品を早めてもらったのに、すみませんでした。

受注物が重なりに重なっている状況で、バタバタしていたのは事実ですが言い訳にはなんないですよね。
製作部隊に余分な工程を挟み込んでもらい、しわよせがあっちに行ってしまいました。

ごめんね、ごめんね~と努めて明るく製作部隊に謝罪をし、フロ場にでたゴキブリを見るかのような蔑んだ目で見られた者よりお伝えいたしました。

これより梅田で酒を浴びるように飲んでまいります。

ではまたそのうち~
2017年08月28日
今日はふくろうの着ぐるみを作っていました。
作業は大詰めで明日で完成かな、というところです。

頭部のボアを張っていたのですが
毛がね飛ぶんですよ。私のすね毛じゃないですよ。えへへ。
ボアの細かい毛です。
で、それが鼻に入ったりするとむずむずするんですねー

・・・・・・・・・って
誰が興味あんねんこの話!

しかもね、風呂に入ったら
色のついた毛が浮かんでくるわけですよ。
排水溝がレインボーみたいな。えへへ。

・・・・・・・・・って
誰が興味あんねんこの話!
以上。着ぐるみ製作でした。



2017年08月21日
あーよかった
一人じゃなくて。

今日はなんやかんやでこの時間になってしまいました。
またくそみたいなラップしたかったんですけど。

以上、着ぐるみ製作でした。
2017年08月21日
こんにちは。

先日みんな新しいサイトへ行ったとのコメントがありましたが、決してそんなことはありません。
私はこちらにも残っています。

製作をちょいと一人にしてしまいましたが、ちょこちょことこちらにも顔を出していきます。


しかしこうやって書く内容って決まってきてしまいますよね。
基本仕事のことになるんですが、それじゃあ代わり映えしないので、全く関係ないことも書いていこうと思っています。

ということで自分のことを少し話したいと思います。

ラップで

♪ イェーいぇー チェケラッ
 俺は大阪生まれエア遊具育ち、顔デカいヤツはだいたい友達。
 崖っぷち歩いてみてきたこの町、太陽の塔、茨木童子そう思春期も早々にこれにぞっこんに

えーもう全く意味が分からないのでそろそろやめときます。

と、まるパクリの内容をUPして茶を濁して逃げていく者よりお伝えいたしました。

ではまたそのうち~
2017年08月19日
もうお気づきの方もいるでしょう。
そうです、みんな新しいサイトへ行ってしまいました。
ここにいるのは私一人です。

なんかみんながいたからブログを書けてた部分があって
いざ一人で書き続けるとなるといろいろ考えてしまいます。

ということで今日は自分のことを少し話したいと思います。

ラップで。

♪イェー、マイクチェックワンツー
 俺は大阪生まれ着ぐるみ育ち、毛深いやつは大体友達
 裏の道歩き見てきたこの街 吹田茨木箕面そう思春期も早々にこれにぞっこんに

えーもうやめたくなったのでやめます。
以上。着ぐるみ製作でした。
2017年08月15日
今日はエアー着ぐるみを作っていました。
モチーフはカピバラです。ウォンバットは作ったことがありましたが
カピバラは初めてです。もちろん出っ歯です!
うまくできるといいな☆

以上。着ぐるみ製作でした。
2017年08月12日
こんにちは。

着ぐるみ製作です。
今日はずーっとミシンをしていました。
明日から現場です☆

がんばるぞー
«1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 »