記事一覧

2017年06月26日
こんばんはー
着ぐるみ製作です。

昨日、息子に

父ちゃんの顔、からあげみたいだなー

と言われました。

色、形、油ギッシュな感じ
どれをとっても嬉しくありません。

しいて言うと、そんなにはずれがない、だいたい美味い。
言い換えると常に期待を裏切らない男!!!!ワオ!

シュワッッッッッチ!!!
からあげの着ぐるみいかがっすかー

・・・・・・・・・・・。
今日はここまで!以上!
2017年06月24日
着ぐるみ製作です。

この前、息子と散歩に出かけたときのことです。
ただ散歩をするのはつまらないので
虫を見つけたらポイントGETみたいなテーマを決めました。

しかしー探すと
なかなかいないもんですね虫。
見つかるのは蟻と、からからのミミズばかり。

もう暑いし帰ろうと思った時です。
変わった蜘蛛を見つけました。猫じゃらしのてっぺん
擬態。なんでしょうか?
情報求む!!!

2017年06月22日



諸君
フォーカス4号であります。

波、穏やかなる瀬戸内の風景であります。


諸君
ふあふあ、エアー遊具での
「石油タンカー」の製作を提案するも即、却下される。

全長130М
送風機30基
定員100人

バンザーイ!
2017年06月20日


湿度がグングン上昇中!

金魚です。


昨日はパンダのメンテナンス。

綺麗になりました。

2017年06月19日
こんばんは
着ぐるみ製作です。



昨日、かねてから気になっておりました
鉄人28号を見に、神戸市は長田区まで行ってきました。

駅前から少し歩いたところにあるのですが
設置場所がにくいですね~
角を曲がったら鉄人が全貌をあらわしました。

思ったより大きく(鉄人の下にいるのがMYSON6歳です。)
めっちゃめちゃかっこよかったです。

こういうのを見るとどうしても作り手の立場から考えてしまうのですが
きっと大変なんだろうな~と一瞬気が遠くなってしまいました。
2017年06月15日


ジャンボサイコロがもうすぐ生まれ変わります。

お楽しみに。

金魚でした。
2017年06月14日
こんばんは。

嫁さんから小遣いを減らすかわりに弁当を作ると提案を受け、同意し受け入れたら3カ月と持たずに弁当がなくなり、そのまま小遣いは減ったままの状態が約5年続いている者よりお伝えいたします。

先日着ぐるみをレンタルして頂いたお客様から着ぐるみが返ってきたんですが、オデコが凹んだ状態に。
このままでは次のレンタルには出せないので、修理をすることになります。
また微妙な位置で、修理しにくいところなんですよね。



いったん生地を剥がし、凹みを補修し、また生地を貼りつけるという作業になります。
文字で書いたらほんの3秒程度のことなんですが、作業的にはとても時間のかかることになります。

しかしそれが着ぐるみ屋さんのお仕事。
キレイに気持ちよく、かつ安全に使ってもらえるよう、日々メンテナンスに励んでいるフォーカスより、ただ指示を出して作業は全くしない者よりお伝えいたしました。

ではまたそのうち~
2017年06月13日



諸君
フォーカス4号であります。

わたくしは波止場に座って
潮の満ち引きを眺めているのだ
ただ波止場に座って
時間を無駄にしながら・・・

I'm just sittin' on the dock of the bay
Wastin' time


天保山に停泊中の護衛艦「しまかぜ」であります。

マクドネルダグラス社製ミサイル
ハープーンSSM4連装を
眺めながら、ドックオブザベイであります。
2017年06月12日
先日、6歳の息子に将棋で負けました。

日ごろ私が勝ってばかりいたので
勝った息子はそれはそれは嬉しそうでした。

でもって勝った要因を説明してくるわけですよ。
はじめは、うん、そうだねー、がんばったやん!
とほめていたのですがー

あまりにしつこく勝ったアピールをしてくるので
こちらもだんだんイライラしてきて
もう、しつこいわ!と怒ってしまうわけです。

俺の心はせまいなぁ。はおちょこの裏だわ
少し反省した着ぐるみ製作でした。

2017年06月10日



諸君
フォーカス4号であります。

本日もペソペソとパソコンを駆使した業務稼働中であります。
駆使するとはブラインドタッチを意味するものでありますが
わたくしの場合はノータッチでパソコン稼働を可能にするべし!

そうだ、頭の中で思い描くだけでキーボードが反応し
文字が打ち込めるといった挑戦を続けているのであります。

これがフォースの覚醒だ
目覚めよ!ジェダイの騎士
アイムファーザー!


・・・しかしだ、諸君
何時間続けたとて全く反応ナシの状況が連続し
業務は1ミリも前進しないのであって
意識がボンヤリと遠のき睡眠の海の底へ落ちて行くのであります。

潜水艦なるしお号
急速潜航、パラスト注水
海底2万マイルからノータッチ、ノーパンツ、ノーグッドじゃ!アホンダラ!


迷走の海の底からフォーカス4号の目覚めは遠い
遠い、遠いのであります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 »